オーストラリア生活なのだ

オーストラリアの片田舎での地味な生活に毒舌コメント吐いちゃいます。でも、たまーに普通に。

オーストラリア郵便事情 不在配達

 

 

オーストラリアの郵便事情は決していいとは言えないです。

日本のような再配達なんていうサービスは見かけません。

 

8年ほど前に住んでいたオーストラリア某地域では、不在配達が入る前に一度は荷物をデリバーしてくれる姿勢で、いなければ、郵便局に取りに行く。といったスタンス。

ただ、配達する人は郵便局と契約を結んで配達しているので、日本んからエアー便で送っても届くまでに1か月以上かかる場合も。

 

現在の大豆地方は、封筒などの手紙類はポストに入れてくれますが、荷物は全て不在配達が入るだけで、家に居ようが居まいが配達はしてくれません。バイクしか所有していなく、荷物を運ぶための車がない事が判明。


重い荷物の時に配達があると便利なんですけど、思いは届かずキョロキョロ



ここの郵便局は赤い窓2つ分の広さ(右にある窓は別の方の家)。なんとなくイギリスっぽい可愛らしい建物です。わかりずらいけど左下に見えるのが、配達バイク。
日本で言う、50ccバイクってところ。これじゃあ、荷物は運べないよね口笛