オーストラリア生活なのだ

オーストラリアの片田舎での地味な生活に毒舌コメント吐いちゃいます。でも、たまーに普通に。

指のトレーニングとピアノの破損

 

最近、ゲッソリになるような事が立て続けに起っている大豆家。

 

英語読みだと、ショングレンに近い発音で、(日本語読みだとシェーングレンだったかな!?)を発症している私。 日本だと指定難病の1つとしています。簡単に言うと、自己免疫疾患。 目、口、鼻、皮膚、膣、関節など、全身のさまざまな分泌腺が冒されてかわく病気で、私の場合、それ以外にリウマチのような関節痛(痛みは移動する)とか、常に疲労感、気分の落ち込みなど全身症状も見られます。

 

アメリカでは、NONIというサプリメントを飲んでいましたが、私には合っていたようで関節痛は緩和されてました)、オーストラリアには100%のNONIを入手するのはかなり難しく、現在は代用品を飲んでいますが、関節痛はひどくなるばかり。手の動きも鈍くなりがちなので、指のトレーニングも兼ね、ピアノの練習を再開しようかと思い、ピアノが届くのをものすごく楽しみにしてました。

が、引っ越しの間に破損し、(どこで破損したかは不明だけど、扱いが雑なんだよね~)、修理するまでチューニングもできないし、音が漏れてしまって、とても弾ける状態ではないえーん 早急に直してもらいたくとも、まず修理をお願いするとなると、家から一番近くの修理店でもメルボルンから出張していただかないとないし、数も少なく、長距離出張をしてくれる方はなかなか見つかりません。保険も絡んでるので、なかなか前に進まない。