オーストラリア生活なのだ

オーストラリアの片田舎での地味な生活に毒舌コメント吐いちゃいます。でも、たまーに普通に。

検問強行突破 オージーはオージーだった

 

エンターテイメントというものがほぼないエリア。週末、若い子は何をしているのだろうかと思ったりしてますが、お隣のおじさんは、友達の家だったり、バー(って、どこにある!?)で、飲む事が楽しみだと言ってました。

金曜日の意外に早い時間、3時ごろ(そんな早くから飲む人いるんかい!)、ところどころで飲酒の検問をしてるところを見かけます。こんな田舎のエリアにどれだけ???って思うくらいの警察官を配置して検問してるのかは、税金の無駄遣いなのでは? って思うところもありますが。

 

先日、カーブに差し掛かる一直線道路での出来事。警官が2名。走行車は前方に白の三菱の小型トラック。と自分の車のみ。

警官の一人が小型トラックに止まるように指示を出し、もう一人の警官はなんだか、携帯をいじっていて、何もする気配はなし。

その小型トラックは、止まるか止まらないかくらいのスピードまで、速度を落としたものの、警官を振り払い、検問強行突破。

通常、追いかけるかと思うのですが、止まる支持を出した警官は両手を挙げて、「Oh, No~」ジェスチャーのみ、もう一人の警官はというと、チラッと見て、苦笑いをし、すぐ目線は携帯へ。 追跡する気配全くなし…

 

 

後続車の私も止まった方がいいのかと聞くと、行っていいよという合図があったため、素通りし、そのあと、簡単にその強行突破した小型トラックに追いつきました。のんびりと走行中。すぐ追いかければ、追いつくかと思うのですが…(もしかして、止められたということを自覚してないとか・・?)

 

こういうところ、オーストラリア人らしいところです!

検問を強行突破されておいて、それでも携帯をいじってるって、もう少しまともな仕事した方がいいんとちゃう?