オーストラリア生活なのだ

オーストラリアの片田舎での地味な生活に毒舌コメント吐いちゃいます。でも、たまーに普通に。

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”アジア人を目の前にして、ソレ、言いますか?”


アメリカでもよく聞きましたし、
オーストラリアでも聞きます。

白人人だけではありません。アジア人だって言います。


残念なことに私自身、特にここ数年、白人の顔は同じに見えてしまいます滝汗。もちろん口にはしませんが、お隣に住んでいる人をショッピングセンターとか別のところで会って見分けがつくかと言うとわからない可能性大滝汗滝汗

名前と顔の一致(一度で覚える)はアメリカでもオーストラリアでも小さい時からマナーとして躾けられていますが(これ私も実践しています)、単にその人に興味がないのではと思った次第。人は興味があるものは記憶に残そうとしますが、ないと記憶に残りづらい。日常生活の中で、人の脳は見るもの、感じるもの、聞くものなどを必要なものと不必要なものと切り分けていく傾向にあり、不必要と判断すれば、脳内でシャットアウトします。 

又は、アジア人(白人)に慣れてないか、単属民族の環境下で育った可能性がある。
移民大国であるアメリカやオーストラリアでさえ、アジア人の顔が同じに見えるとか言う人が多いですが、それは単にその人の人生にアジア人(白人)と関わる機会が少なかったかなのではと思ったりします。私の場合、基本白人のお友達はほぼいません。白人のお友達は全て移民の方。やはり自身の環境内に白人と仲良く又は蜜に関係する方は少ないです。そうなると不慣れから顔が同じに見える可能性もあるのかなと…



とは言え、決して気持ちのいいものではないので、気をつけます!ニヤニヤ