オーストラリア生活なのだ

オーストラリアの片田舎での地味な生活に毒舌コメント吐いちゃいます。でも、たまーに普通に。

Early birdとNight owl


オーストラリアに戻ってレストランやカフェなどでよく見かける英語。娘曰く、アメリカでも使ったりすると言ってましたが、私自身、オーストラリアのイメージが強いです。

Early Bird 

A person who gets up or arrives early.

早起きする人(朝型の人) または 早く到着する人

鳥は朝早くから鳴いて活動するところから語源がきてるようですが、カフェとかではEarly bird special と出してるところが多くあって、朝来ると、スペシャルな料金だったり料理を食べれますよみたいな感じでしょうか。

Early birdに対してもちろん反対語もあるわけでして、夜型の人のことをNight owlって言います。たしかにowl(フクロウ)は夜型ですものね。

鳥で例える英熟語。面白い!